2015年9月14日月曜日

私の見たい世界を作り出す~おとめ座の新月にかけて

目黒の学芸大学で「チ・ネイ・ザン(気内臓療法)」をしているホリスティックナースのあれやこれや


Be the change you wish to see in the world
「あなたが見たい変化そのものになる」

最近教えていただいたガンジーが放った言葉だという。その通りだと思うけど、今の私は自分が映し出したい世界の中にまだいれていないと思った。

昔、ミヒャエルエンデの「モモ」という童話が好きだった。お茶を飲んだり、隣のおうちの人とおしゃべりを楽しむ時間を、時間泥棒に人々が預けていくうちに、世界は灰色になっていく・・・・。
その世界を救うのがモモと亀のカシオペイアというのが話のあらまし。


普通に生きていると、自分にとって幸せで大切だと思う時間が、いつのまにかしなくてはならない、消費したり浪費している時間に追われていることにふと気付く。

「時間は、命と同じなんです。時間を失うということは、命を失うということと同じことなんです」
ガンジーの言葉を教えてくれた先生から、そんなことをまた教えてもらった。その言葉は、さらに胸につきささった。

私が日ごろ、看護の現場で出会う命があといくばくかも分からない人たちに、看護師としての私は、「今、お話しできる時間を、今、食べられる時間を大事にしてください」と、家族へ言葉として伝えている。

そんな言葉を言っている当の本人は、自分の見出したい「自分の命を尊び、大切にする世界」へ躊躇して、時間を、すなわち命を失っていると、気付かされた時、ハンマーでがつんと叩かれるような
気分になった。

人に言ってる場合じゃないじゃん!

だからこそ、
私が見たい世界へ変化をしていくことを、誕生日を迎えてのおとめ座の新月に願う。

というよりは、その世界を作り出す一歩を踏み出すことを心に決める。願いは願いのままであり、
ただ自分に誓うということが正しいのかもしれない。

最近の私は、5エレメンツ(五行)の考えにすごく共鳴しているので、五行の考えで、プランニングしてみることにする。

私の目指す世界は、「人々が自分の命を尊び、自分自身で体と心を健やかにしていく、ホリスティックな考えと行動をするのが当たり前の世界」

そのために自分にまずできることとして・・・・
「水」のエレメンツを強化・・・・・よく眠れるように、12時前には眠りにつく
                   週に1度以上は、銭湯か温泉に入る
                   
                   体が喜ぶ万能酵母液を飲む
「木」のエレメンツを強化・・・・・毎日気功とヨガ、ベリーのエクササイズをする
                   月に2回は森の中を歩く
                   新月に目標の評価、計画を行う
「火」のエレメンツを強化・・・・・パートナーと旅行の計画をたて、小旅行から大旅行を月に1回する 
                   美味しいものは美味しい、楽しい、嬉しいと素直に表現する
                   ロマンチックな時間を作る
「土」のエレメンツを強化・・・・・小さいお庭の草むしりをして、お庭をいきいきとさせる 
                   土のにおいのするような美味しい野菜を使って料理をする
「金」のエレメンツを強化・・・・・とにかく家の大掃除、パソコンのデータ処理、膨大な本の整理

五行のエレメンツを考えると、なんだか楽しい!今度は続けられそうな気がする。


私の見たい変化そのものになるぞ!

☆☆☆
5行をとりいれたチ・ネイ・ザン(気内臓療法)で、体と心のバランスを整えてみませんか?
10月からの予約、承り中~
      
 
  
         
  
                  

0 件のコメント:

コメントを投稿