2015年8月6日木曜日

白湯の効果

さて、その昔私はなんと新潟から東京の祐天寺までアユールヴェーダを習いに来ていたことがありました。10年も前になるのだけれど、朝イチの新幹線に飛び乗り、半年くらいのコースをただひたすら受けて、学んでおりました。

今は、その通っていたハタイクリニックhttp://www.hatai-clinic.com/の近所に嫁に来るとは思いもよらなかった・・・。

そんなアユールヴェーダスクールでは、色々と役に立つことを教えてもらったけれど、体によい飲み物は白湯だということが一番心に残った。

白湯は、体に負担をかけずに、血液の流れをよくして、老廃物の排泄を助けてくれるもの。

カフェインが入っているようなお茶やコーヒーは、すぐに尿として排泄されてしまうけれど、白湯は体の水分補給としてしみ込んでくれるという。

朝起きたら一杯の白湯・・・・・を、想いだしたように飲んでいた私に、チネイザンのクライアントさんが、寝る前の白湯を進めてくださった。

寝る直前にあちあちフーフーしながら、なるべく熱いままの白湯を飲むのだという。
寝起きがすっと起きれるようになり、排便にもいいのだとか・・・。

お客様は宝です・・・・じゃあないけれど、本当皆さん、私に有益なことを教えてくれるから、お金を頂きながら、いつもありがたいことを学ばせていただいている。

ということで、最近なるべく朝起きた時と、寝る前には5分~10分ほどぐらぐら火にかけたお湯を200CCほど飲んでいる。

朝飲むとまず、どばっと汗が出て体の末端まで温まるのが爽快だったりする。

昨日は、友人のお誘いで横浜の花火大会まで出かけて、たくさんの御馳走とお酒をいただいてしまいました。
そして、高層マンションからみる絶景の花火をみて・・・・・踊って笑って楽しい時間を過ごしたのでした。


へろへろになって帰ってきて、早速したのは、白湯を飲んで寝ること。
花火の余韻にひたりながら・・・・。



次の朝、二日酔いにもならず、すっきり起きられたのは、やはり白湯のおかげではないかと。

改めてお白湯すごいぜー。さすが、アユールヴェーダーだぜーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿