2015年8月1日土曜日

ブルームーンに髪の毛をドネーションする

ブルームーンは、ひと月のうちに2回満月が訪れるという日。「めったに訪れない幸運なこと。みると幸せになる」という言い伝えがあるとか。

昨日は、SNSを眺めていると、たくさんの人がお月さまを写真にアップしていました。月を愛で、楽しんでいる夜だったんだなと思うと、それぞれの場所で月と一緒に呼吸をしていたんだなと感じました。

この満月を期に、また一つの大きな区切りを迎えられそうで、ふと思いたち、髪の毛を切りにいってきました。

私のスーパーロングヘアーは、敬愛するベリーダンサーのmishaalや、彼女から教えを受け継いだsisterをみて、長い髪にしていたかったのでした。そして、「子供ができるまで切りたくない」という密やかな願かけをしていました。

髪の毛が長いというのは、それだけ髪を洗う時間も、乾かす時間も、整える時間もかかるわけで、実は色々と大変なことが多いもの。酵素風呂に行って髪の毛をあらうのに難渋してしまい、髪の毛を切ってしまおうかと、思うようになりました。

そんな時、つきよみサロンの千秋さんが、めちゃ素敵な髪形になっていて、センスの良い彼女がめちゃ惚れしているという美容院に興味を持ちました。
美容院の名前はその名も「イエス・ジョージ」http://homepage3.nifty.com/yesgeorge/
髪の毛を切る機会は、色々あったけれど、なぜかふん切れがつかなかったのに、今だー!という想いがわいてきました。

そして、私の髪の毛は、かなり毛量が多く、色つやがよいと、よく褒められるので、これをいかそうと考えました。そこで、ヘアードネーションということを思いつきました。
 詳しくはJHDCの活動をみてください http://jhdac.org/about/

髪の毛の長さは最低でも30センチが必要とのことで、難なくクリア!
私の想い重いおも~い髪の毛も、ひと様の役に立つならばと嬉しくなりました。

前日には長い髪の毛にさよならするのに、サリーを着て記念撮影。
【御近所に住む美魔女のるぴな様撮影】
髪を切る当日は、調金デザイナーのももさんにも、お願いして花を持って撮影。
そして、いざ「イエス・ジョージ美容院」へ。
美容院につくと、スタッフの人が優しく迎えいれてくれました。
店内は、アンティークの骨董品が多く、都会のオアシスのよう。
45年の歴史をほこる美容院。


髪を切る前・・・・・改めてめちゃ長い。お尻の割れ目までありました。
こんなに長くして、綺麗な髪はなかなかないとお褒めの言葉を頂きました。


定規で測って35センチ近くを束ねると、トランプ模様みたい?!
「自分で切ってみますか?」と言われ、ジョキン・・・・・・。何とも言えない感触。。。。
切った後の髪の毛の束。。。。かなり多いと思われます。
そして、まるで学生のような・・・・・日本人形のような頭。「若返りましたね!」と言われました。
正直、思いっきり、ざっぱり切ってもらってよかったのだけれど、切ってくださったスタイリストの方は、少しずつ髪形を楽しんでもらえるよう、また長い髪の余韻を楽しんでもらえるよう配慮してくれたスタイルになった。

尚且つ、「アップするには、ちょうどいい長さなんですよー」といくつかの簡単なアップ方法を教えてくださった。


最後に、ジョージさんと。恐れ多くて、ジョージさんに切ってもらうのを躊躇してしまったけれど、次回は彼にいじってもらいたいな。昔はめちゃめちゃもてまくっていたようだけれど、今は自称おじいちゃん。何十年と仕事をしていても、お客様にたいする謙虚さと、真摯な態度はみていて素晴らしいと思った。


家に帰ってパートナーにみせると、言われた言葉が

「ジョン・レノンみたい・・・・・・」と一言。

ええ?!!!!
そそそそ、そうですか。微妙な反応に、ちょっとしょんぼりな私。

翌朝体重を測ると、1.5キロほど減っていた。
そりゃあ重たいはずだよね。

今月は心と体と家のものをどんどん軽くさせますー。


0 件のコメント:

コメントを投稿