2014年8月22日金曜日

チネイザンプラクティショナーへの道その⑤(チネイザンとの出会い編)

チネイザンと初めて出会い、チネイザンの面白さにのめりこんでいったことを振り返りたい。

初めてチネイザンというものをしてもらったのは、今から6年くらい前だったと思う。その昔、新潟に住んでいた私は、旅行好きのあずさちゃんと知り合いになった。久しぶりに東京で再会し、彼女がチネイザンの勉強をしているということで練習台になった。

痛かったとか、気持ちよかったとか、そういう感覚を残念ながら忘れてしまったのだけれど、私はその夜彼女と久しぶりにあったこともあったのか、夜中の3時過ぎまでしゃべり続けていたことを鮮明に覚えている。

私のお腹にたまっていた感情が流れ出てきたのかと今では思う。チネイザンは、面白いと思ったけれど、プラクティショナーになるまでに100セッションしなくてはならないということに、『大変だねー。そりゃあ、私には無理だな』と言っていたのが懐かしい。

それから、タントラのワークショップで知り合いになったタリカとの出会いから、またチネイザンをする機会を得る。タリカとの出会いがなければ、今こうしてチネイザンをしている私はいなかったと思う。

忘れもしない、とある瞑想会に参加した時の休憩時間のこと、タリカが何気に私のお腹を触ってくれた。
『便秘だねー。こりゃー、そうとうきてるね』と言われてお腹をもんでくれたその後・・・・・
わずか数十分たたずに便意を感じトイレに駆け込んだ私。
チネイザンって、す、す、すごいな・・・・と衝撃を受けた。

それから、ポツン、ポツン・・・・とチネイザンをタリカにしてもらった。
タリカはもともとメイクさんで、外面的な美しさと共に、内側から身体を整えていく大切さを追求しはじめ、チネイザンのセッションを始め、女性性を開花させるワークショップを気功やタントラの技法を交えて全国規模で行っている。http://www.taoalchemia.com/p/workshop.html
身体に触れているボディーワーカーだからこそ、彼女の身体を使ってのワークショップは、身体からの癒しがおこってくる。男っぽい女性が、美しい女神に変化していく姿をみて私も何度かその奇跡を体験している。


(タリカにどうしてもとお願いして、結婚パーチーのメイクをしてもらった時の写真)

タリカのセッションをメモしていた記録を覚書として、記しておく。結婚前の仕事もフルにハードだった頃のこと・・・。

☆☆☆☆

帯状疱疹で、体が思うように動けなくなった中で、運良くタリカのチネイザンのセッションを受けることができた。 

久しぶりにタリカにお腹をもんでもらったけれど、これがまたすごく効く~という感じだった。 
押してもらいたいところに、押してもらいたい強さで、ぎゅぎゅーっと押してくれる。 
「第一チャクラと第三チャクラが疲れきっているね」と言われた。 

体のそこから力が湧いてこない枯渇した感覚は、去年の夏以来のことだった。 
そこまで何を疲れきってしまったのか立ち止まって考える。 

普段終末期医療の現場、看取りをしているとやはりそれだけでも疲れてしまうことがあるのだろうし、結婚が迫っているということも自分にとっては大きなことなのだろう。 
結婚して、子供を産みたいという私の切なる願いは、あと少しで叶えられそうなところにきた。 

そんなところで、何か私の中の葛藤というものがやってきたのだろう。 

タリカに 
「現実が迫ってきて、怖気づいたか・・・そういう不安とかを、うまく彼とシェアできていないんじゃないの?」 と言われて、真意をつかれた感じがした。 

頑張って疲れ果てている彼を前に、グズグズいいたくない私もいるし、 
それぐらいは私の問題だから、自分で解決しなくてはと思ってしまう私。 
多分、多くの人はそうやって一人で頑張って抱えてしまうのだろうな。 

体は正直で、たくさんたくさん愛を送ってよとサインを出してくれる。 
そんなときに、どうやってケアをするか。 

生きている以上、体調が悪くなることがあるのは当たり前。そういった中でどうやってつきあっていくかが、大切なんだなと思う。

☆☆☆☆

うんと具合が悪くなって、へろへろになっていく私に、定期的にきた方がいいと言ってくれたタリカ・・・。私はそれができなかった。

チネイザンを継続してしていくことで、身体が変化していくことを教えてくれたのは、私のセッションを信頼して委ねてくれたモニターさんだった。

このモニターさん達がいなければ、私はチネイザンが素晴らしいものだと分からなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿