2015年8月7日金曜日

エロス・タナトス~愛と死を考えるお話し会 vol2


クリムトの『死と生』の画をはじめてみた時、動けなかった。
感動と共に、愛と至福に生きる人の横には、いつも一瞬で消え失せられてしまう死神がいるんだなと思った。闇と光の中で、自分はどうやって生きて行くのかを指差しているメッセージなんだろうと、涙した。

サロン楓http://www.salon-fu.net/のまほさんとのコラボレーションで、死についてのお話し会をするということになった時、まほさんは、「エロス・タナトス~愛と死を考えるお話会」と命名づけてくださり、嬉しかった。

死をみつめるということは、同時に生をみつめるということ。その両方があってこそであり、
私の胸にあるクリムトの絵がよみがえってきたのだ。

まほさんとお話会をするに至ったのには、いきさつがある。

まほさんから、一通のメールが届いた。「父親を通して、いかに死ぬのかを考える機会が訪れました。人はいかに死ぬのか?というお話を聞きたいのですが」という内容であった。

まほさんは、私の話を聴きながら、自信の疑問や、感情、家族の想い、そして父親に何ができるかということを、整理していった。

彼女の凄いところは、ちゃんと感情を感じながら、それらを少し離して、物事をみつめているところだった。
さすが、からだとこころがつながるサロンをされているだけに、自身の肉親においても、しっかりと考え、行動しているのが素晴らしいと思った。

まほさんと話をしていくなかで、「ホームホスピス」という場所のが浮かびあがってきた。、まほさんは、早速行動に移され、場所がみつかると共に、あっという間にホームホスピスで療養することが決まった。

ホームホスピスhttp://www.npo-hhm.jp/index.htmlとは、宮崎の市原 美穂さんから発信された住み慣れた地域で、安心して最期までくらしていけるように5人くらいで「とも暮らし」をする場所である。

ヘルパーが24時間在住しており、外からくる訪問看護師と訪問診療医で、一人で暮らせなくなった人や、家族の介護力が不足している方々が、おうちのような温もりや安心感をもって暮らせるように支援している。

市原さんの活動に共鳴して、少しずつ全国でホームホスピスが増えている。

私は、病院から地域に出たのは、やはり病院の外にいる困っている人を支援したいということであった。

病院の医師や看護師たちから聞けないこと、知っておいてほしいことを、なんらかの形で発信したいと思っていた。

今回、まほさんとのご縁で、お話会をする機会が得られて、本当にありがたく嬉しいと思っている。

1回目は、10人以上も集まり、「死が怖いと思っていたけれど、少し和らいだ」という言葉や、「ずっと話せなかったことを話せて嬉しかった」と、緩んだ笑顔をみれて私自身も救われた。

私自身がたくさん話をするよりも、その人その人自身がみつめている死についての想いを、共有すること、医療者としての目線からみえることをお伝えすることが、私の役割なのだと気付いた。

ぽつんぽつんとやっているので、タイミングのあう方は、ぜひ参加していただければと思う。

【残席2名】お早目にお申し込みください。

日時:8月21日 19時~21時30分(18時開場)
場所:東京目黒さろん楓http://www.salon-fu.net/contents_311.html
会費:5000円(美味しいおむすびつき)




0 件のコメント:

コメントを投稿