2016年1月7日木曜日

謹賀新年 一般社団法人街のイスキア 設立 1月7日

目黒の学芸大学駅周辺で気内臓療法(チネイザン)をしているホリスティックナースの日々のあれやこれや
謹賀新年 あけましておめでとうございます

またたくまのように2015年が終わり、2016年となりました。
去年出会ってくださった多くの方がたへのご縁に感謝いたします。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

1月7日は亡き義母である淑子さんのお誕生日。
私がお義母さんとお誕生日をお祝いできたのは、数えきれないほどでしたが、最後のお誕生日は
忘れもしない、アイスクリームのケーキで、喜んでろうそくを吹き消してくれたのがよい想いでと
して残っています。

3年ほど前のことでしょうか、夫が「いつか麗子と仕事がしたい」と言うようになり、
私が在宅看護に興味があるということから、二人で会社を立ち上げようということを
密かに計画していました。

お義母さんが、生前ずっと言っていた「家で死にたい」という願いをかなえられたことから、お義母さんのような想いをもつ人を支えたいという想いが強くなりました。

夫は「自分たちの事業は、失敗から事業を起こすのではなく、最高の看取りをできたという体験からはじめることができるのは強みだよね」と話すのですが、本当にその通りだと思っています。

森のイスキアの活動を続けてきた著書「おむすびの祈り」で有名な佐藤初女氏から、名前の使用の
許可を得て「街のイスキア訪問看護ステーション」を今春に立ち上げます。

それに先駆けて 2016年 1月7日 一般社団法人 街のイスキア を設立いたしました。

あまり考えていなかったのですが、この日は一粒万倍の日で、たった一粒のもみが、万倍にも実る日で『手元にあるものがわずかでも、何倍にも膨らむ』とされている日だったのでした。

街のイスキアの理念にあります

「一人一人の出会いを大切にし
 ひとつひとつのことを大切にする
 食を大切にする          」ことから、多くの人と喜びを分かち合えるのではないかと思っております。

少しずつ私たちの活動を応援してくれている人が増えてくださっています。
本当にありがたいことです。一人ではできることが限られています。

どうぞ街のイスキアを末永く見守っていてください。

☆☆☆☆

2016年のメメント・モリ(死を想え)の活動は、1月22日よりさろん 楓で行います。
詳しくはさろん 楓さん⇒http://www.salon-fu.net/contents_416.html

健やかな体と心のために無極功クラスは、1月24日より目黒の某所で行います。




0 件のコメント:

コメントを投稿